営業所パトロール 岡谷市道11号線 今井新道片側交互通行規制(諏訪営業所)
ブリーフィング内容
本日の安全目標
【事務所入退室時に、まず身だしなみを確認しましょう】
注意箇所
①多くの歩行者や一般車、コンビニの出入り口があるため、
きちんとした着こなしなど「見られている」意識を持つこと。
②歩行者から質問や問い合わせがあった時は、まずは話を聞き、その後丁寧な誘導を心がけること。
③当たり前ですが正対作業を徹底すること。半身状態でも目線は常に正対を意識すること。
④交通量が多いため、メリハリをつけて無線で短く簡潔に伝えること。
所感
今回は年末年始無災害運動に伴い、街路現場であり、
一般車・歩行者の往来が多いことから、正対作業の徹底・保護具の着用・身だしなみについて確認。
当社の重点取組み事項の中で主に
①正対作業の徹底、②保護具の着用、③交通マナー、④身だしなみについて
篠原インターンと一緒に確認しました。
その他良好点
・小さい子供やシニアカーに乗ったご高齢の方が横断歩道付近に差し掛かった際、
積極的に声掛けや歩道内の保安を数名体制で対応していた点。
・無線機でのやり取りが要領よく、意思疎通ができていた点。
・3方向の合流地点である信号機の保安箇所に、新人職員のケアや周囲の交通状況を
把握しやすく柔軟に対応できるベテラン職員を配置していた点(隊長指示)。
今回は年末年始無災害運動に伴い、街路現場であり一般車・歩行者の往来が多いことから、
正対作業の徹底・保護具の着用・身だしなみについて確認しました。
高速道路と違い、より多くの一般車・地域の方々が行き交う場所での規制でした。
忙しい中でも危険箇所やそのタイミングは常に潜在しており、危険を見抜く目を養っていただくよう、
正対作業はもちろん、他の人を危険に晒さない・新たな変化点を見逃さないよう、
「何かが違う」と違和感を覚えたらすぐに立ち止まり隊長へ報告するよう伝えました。
また、年末年始無災害運動に伴い、当社の重点取組項目についても各隊員へ再周知を実施。
他現場でも事故なく怪我なく、明るい新年を迎えられるよう、
1日を大切に業務に取り組んでいただけるよう、私たち内勤もフォローを行って参りたいと思います。
【渡辺職員 コメント】
岡谷地域の街路現場では約1年ぶりの保安現場であったため、
半数近くの人が久しぶり、または初めての現場となりました。
ストッパーでの赤白旗の振り方や誘導棒の持ち方など、
一つひとつの些細な行動が警備員としての印象を決めるため、
丁寧かつ分かりやすい合図、装備品の確実な装着を依頼しました。
また、年末年始無災害運動についても各職員へ周知。
小さな怪我が大きな事故へ繋がることから、慌てず安全に、
着実な一歩を踏むことや逃げ場の確保を徹底して行うよう伝え、
まずは年末を乗り越えていただきたいと感じました。
【篠原職員 コメント】
岡谷組では市街地の交差点による片側交互通行でしたが、
交通量・歩行者も多く、忙しい様子でした。
その中でも隊長をはじめ「見られている意識」を持って
保安・誘導をしていた点は良かったです。
枝道も多いため、新人が初めて入る際には勉強になる現場だと隊長と話をしました。
今後も街路が増えるため、育成の場としてこうした現場に
積極的に新人を入れて教育していこうと思います。
パトロール実施者:諏訪営業所 渡辺職員
篠原職員
日時:2025年12月02日 13:00~15:00
天候: 天気 晴 気温 14 ℃ 湿度 70 %
教育対象者:7 名
(システムチーム 黒野)