営業所パトロール 県道86号上下線片側交互通行規制(所沢営業所)
ブリーフィング内容
❒現場付近は街灯が少なく暗いので、
歩行者や一般車に接触しないよう周囲を良く確認してさ作業する。
・作業中はヘッドライトを使用し手元や足元を良く確認して作業する。
・荷台から降りる際は、着地場所を確認してから降りる。
・設置撤去中は上流監視が一般車の動向を確認し、
危ない一般車を見かけたらすぐに声をかけ回避する。
・片側交互通行の誘導員は一般車に分かり易いよう、大きな動作で明確な誘導をする。
❒C-BOXでの高さ事故等が発生しないよう、
お客様とルート選定や現場での停車場所の打ち合わせをする。
❒風邪やインフルエンザが流行しているので、
マスクの着用や寒さ対策など個人でしっかりと体調管理をする。
❒片側交互通行の誘導員は信号のタイミングや交通量などを事前に確認し、
一般車に迷惑をかけないようスムーズな誘導を心掛ける。
❒資材の撤去忘れがないか、複数名で撤去後の現場を指差確認する。
所感
現場までの移動(運転)状況の確認のため、
営業所から現場までの移動に同行しパトロールを行いました。
営業所から三芳SAスマートインターまで信号機のない横断歩道が3か所ほどあり、
街灯も少なく夜間は暗いうえ
街路樹で歩道の視界が悪く歩行者が見えづらくなっておりますが、
横断歩道ではしっかりとスピードを落とし
助手席者とのコメンタリー運転のもと、徐行で通過しており、
安全を意識をして運転業務を行っている姿を見受けることができました。
しかし現場はここだけではありませんので、
慢心せず全部の現場に継続して同行しパトロールを行い、
営業所の無災害が途切れることがないよう努めて参りたいと思います。
パトロール実施者:所沢営業所 中林所長代理
金澤副主任
上信越支社 山本チーフ
日時:2025年11月27日 19:30~22:30
天候: 天気 晴 気温 8 ℃ 湿度 35 %
教育対象者:7 名
(システムチーム 黒野)