インターンパトロール 片側交互通行規制(沼津営業所)
ブリーフィング内容
現地の交差点東側にあるスペースに駐車し、
信号の切り替わるまでの時間の計測をして看板の設置。
番線で固定できる場所はその方法で行う。
現地での確認の時間を含め
8:15には到着できるよう出発。
9:00を回り交通量が落ち着き信号が赤になったタイミングで設置開始。
北行きの車両のみ停止させ、南行きはそのまま流す。
完了後片交開始。北側ストッパーから交差点まで長いので流し過ぎによる滞留に要注意。
北行きの折り返しはOK、南行きの折り返しは信号と滞留車両数によって判断とする。
交差点周りのコントローラー役として東西方向の信号から北に向かう最終車両の伝達、
クリア時に南行きの車両のGOの合図を隊員に出すこと。
所感
現場は市道草ケ谷3号線 東名清水インターの北東に位置し
住民の方を始め市街地へ向かう車両の多い場所になります。
事前の準備から隊長は各車両の資材割り振りを明確にし
各隊員が準備に動きやすくしていました。
周りの隊員のフォローもあり円滑に作業が行えておりましたが
隊長が先陣を切って動けたであろうポイント(作業車の動向等)も
ありましたので帰社後に指導を行いました。
街路用に使用する看板に「まもるくん」の付いているものが少なかったので
事務所として接触時への対策として動く必要があると感じました。
年度末に向かって街路作業が稼働として増えて参ります。
営業所の課題として掲げれられている
街路規制の強化に繋げられるよう人員の配置から
現場との対話を大切に業務に関わってまいります。
パトロール実施者:沼津営業所 高島インターン
日時:2025年11月28日 07:00~12:00
天候: 天気 晴 気温 19 ℃ 湿度 58 %
教育対象者:6 名
(システムチーム 黒野)