所長パトロール 中央自動車道下り線走行車線規制(松本営業所)




ブリーフィング内容


隊長から
・一週間空いての本線規制となります、出発前に忘れ物の確認と
 荷台の確認をそれぞれの車両担当の方はお願いします。
・乾燥の時期なので特に火気の取り扱い注意で作業しましょう。
 発炎筒も必ず消火の確認をお願いします。
・本日は点検箇所の都合上規制の切り替えが発生します、
 一回戦目は両側一般車の通行帯になりますので立ち位置注意しましょう。

内勤から
・単独運転が多く発生する現場でありますので指差呼称、
 コメンタリー運転を積極的に行い、単独で運転しているという危機感を
 持って業務にあたってください。
・諏訪南ICの合流部の規制という事でとても見通しが悪く危険箇所での作業となります。
 横断時は必ず無線を活用し余裕を持った行動を行ってください。
・隊長からもありましたが冷え込みが増し乾燥の時期になってきています。
 発炎筒火災が多く起こる時期ですので必ず消火確認を行ってください。










所感


本日は一週空いての本線規制再開という事で和田所長に同行いただき設置パトロールを行いました。
◇良好点
・移動時は資材車に同乗し回送業務を視察しましたが、
 喫煙者は待機場所の喫煙所でのみ喫煙しており非喫煙者への配慮と
 移動時禁煙ルールが守られておりました。
・流入後のトイレカー設置ととまるぞう設置は、
 監視員の配置を行ってからの作業が出来ておりました。
・2島から3島へ車両をジャンプさせる際、お客様全員とサークルを作り
 動きの打合せが行えておりました。
・回送時運転手と助手席で声の掛け合いを行えておりコメンタリー運転を行えておりました。
・発炎筒の取り扱いがルール通り行われていました。
 (防炎バッグでの持ち運び、転がり飛散防止器具の取り付け、設置後の消火確認)


【和田所長 コメント】
先週までは夜間での街路規制でしたが今週より本線規制となりました。
規制設置状況は件名看板への土嚢+カラビナワイヤーも施されており飛散防止対策が徹底されていた。
また火災予防として防火バックと転がり防止措置及び
テーパー1枚目の消火グッズ常備もしっかりされていました。
ブリーフィング時に現場隊長福島よりから丁寧な説明があり
出発時も隊長自ら資材の数量確認がされていた事や標識設置時
の注意点として停車時4点ルール+5秒ウェイトの指示等規制設置時の注意喚起があり
安心感がありました。
再度コメンタリー運転+指差呼称の定着に力を貸してほしい旨を
隊長とサブの隊員さんへ指示してきました。

【佐藤インターン コメント】
久しぶりに営業所業務に戻り自営業所の現場の視察を行いました。
長野県では冷え込みが増しており乾燥しやすい時期にもなっています。
つい先日まで火災予防週間があったこともあり火気に対する意識は高く感じられました。
隊長からも発煙筒は必ず消火の確認を行おうと何度も指示が飛んでおり
時期の変わりに応じてのBFが行えていると感じられました。
危険箇所での規制作業であり保安作業でありましたがベテラン隊員が率先して
他隊員やお客様の先導、指示を行えていましたので現場への安心感が増しました。
週間があったから、この時期だから等ではなく常に現場に緊張感を与えられるよう
内勤とし指導を継続して参ります。
また私自身久しぶりのパトロールの為これからまた現場にて色々と学びを増やし
有意義なパトロールを行えるよう精進致します。





パトロール実施者:松本営業所 和田所長 
佐藤インターン 
日時:2025年11月20日 06:30~12:00
天候: 天気 晴 気温 6 ℃ 湿度 40 %
教育対象者:10 名
(システムチーム 黒野)