営業所パトロール 圏央道外回り走行車線規制(八王子多摩営業所)




ブリーフィング内容


【隊長より】
・規制図に基づいた資材配置および作業手順の最終確認を実施。
・初規制の為、施工内容・規制内容の展開。
・各隊員へ設置ポイント・危険個所・動線の注意点を事前に周知。
・車両動線の流れと作業員立位置の安全確保について再確認。
・作業終了後の撤去手順・撤去順序についての確認を実施。

【飯野より】
20+10重点項目のうち
③ 朝礼ブリーフィングの確実な実施
⑫ 撤去後数量確認の徹底
❾ 荷台搭乗時の路肩・本線走行における安全確保
の3点について改めて周知し、基本動作の徹底を指示。




所感


【目的】
本パトロールは、3Hの徹底状況の確認に加え、
全国火災予防運動に伴う防火管理の実施状況を確認することを目的としております。
併せて、発炎筒の防火バッグの持ち出し管理、
消火器の配置状況(業者名・使用期限)の確認、
さらにテーパー一枚目における水タンクの設置状況について点検いたしました。

【良点】
・3Hの実施状況は良好で、指差呼称や確認動作が適切に行われておりました。
・発炎筒は防火バッグへ確実に収納され、火災予防運動に沿った管理が徹底されておりました。
・消火器は所定位置へ適切に配置されており、業者名・使用期限の管理も問題なく実施されておりました。
・テーパー一枚目の水タンクは必要重量が確保され、転倒防止対策が適切に取られておりました。
・全体として、防火・規制ともに基本項目が丁寧に管理され、安全確保への意識が高い現場でございました。

【総評】
全体として、3Hや防火管理に関する取り組みは正確に実施されており、
安全意識の高い規制運用ができておりました。
一方で、撤去工程における時間管理と業者様との情報共有に課題が見受けられましたので、
次回は撤去手順の事前確認と開始タイミングの明確化を徹底し、
より円滑な工程管理につなげてまいりたいと存じます。
引き続き、安全確保および防火対策の徹底を図り、
現場全体の精度向上に努めてまいります。







パトロール実施者:八王子多摩営業所 飯野副主任
日時:2025年11月11日 17:00~19:00
天候: 天気 晴 気温 7 ℃ 湿度 66 %
教育対象者:8 名
(システムチーム 黒野)