設置パトロール 東名高速道路上り線2/3追い越し規制(横浜町田営業所)




ブリーフィング内容


①規制図を基に規制手順及び各自の役割・保安箇所及び乗車車両の確認
②KY・各作業箇所における急所と対策について説明
③集中工事特有の設定物やルールの確認 




所感


東名集中工事第二週目、最終日夜間の設置パトロールを実施
現場は東名高速道路上り線13.6kp~7.7kpの追越+第二走行車線規制になります。


◆良好点
・山本隊長の交通誘導1級資格者証を確認
・降車時の4点ル―ティン+5秒ウエイトルールが守れており良好でした。
・荷台灯の活用、ヘッドライトの全員装着、手元・足元を照らして作業を行えており良好でした。
・業務用プレートの読み合わせ・使用前のナンバープレートとの確認も出来ており良好でした。
・規制作業時は夕方の時間帯でしたが旗と誘導灯の切替えが出来ており良好でした。
・標識設置後の指差呼称で確認、車載車運転手と無線機を活用した盤面の読み上げ確認が行えており良好でした。
・荷台の整理整頓が行えており、良好でした。
・荷台、昇降の際のステップの使用・転落防止柵も設置されており、良好でした。

◆指導事項
・直近でメンテ班のトイレカーが渋滞末尾で一般車に追突される事故が発生しました。
 集中工事期間中は渋滞下での運転が続きますので
 脇見運転はしないことは勿論のこと、渋滞合流時は後方にも注意を払い、
 運転手・助手席による指差呼称やコメンタリー運転を実施し
 私たちが追突・接触する側にならないように指導を行いました。
・横浜保全独特の中央分離帯側へ横断する際、橋梁下の通路を通り、開口部を通じて中央分離帯側へ移動します。
 通路や昇降する階段は狭く、頭上が低い箇所があります。通路上に照明もないのでヘッドライトを活用し足元や
 移動経路の確認し移動するよう改めて指導致しました。







パトロール実施者:横浜町田営業所 松木係長
日時:2025年10月30日 14:00~21:30
天候: 天気 晴 気温 15 ℃
教育対象者:9 名
(システムチーム 黒野)