営業所パトロール 上信越自動車道上り線走行車線規制(佐久営業所)




ブリーフィング内容

本日2箇所目の安全パトロールを実施しました。
山間部であるため非常に条件の悪い箇所になります。
夕方には天候が悪くなる予報が出ており視界が悪くなる可能性があります。
撤去時に条件が悪くなった場合は決して焦らず場合によっては待つ選択肢をもつようにお願いしました。




所感


内勤補助の水出隊員と本日2箇所目の安全パトロールを実施しました。
山間部の碓氷軽井沢ICー松井田妙義IC間の規制であるため旧佐久管理のなかでも非常に条件の悪い箇所になります。
長大トンネルに挟まれたトンネル間のテーパーで固定規制ですが危険度の高い場所になります。

テーパー状況 
霧が出始めており、もともと危険な場所がさらに危険な場所になっていると感じました。
マニュアルに記載されている固定規制ではあるのですが、別のテーパー開始位置が提言できないものか、
より安全な作業手順がないか考えていきたい
ところです。

監査路について、
佐久営業所の前安全委員から報告をいただいていましたが、
入口付近で錆びついて穴の開いた蓋を確認しました。
冬季の雪氷対策による塩撒きが原因と思われます。
融雪剤の影響を受けやすい入口側は錆が酷い状況で、出口に向かうほど
金属部の錆が無くなっていく様子を確認しました。長野管理のトンネル全般に共通しそうな特徴なので
監査路の入口付近は特に注意を払うように指導して参ります。

撤去について
天気が悪くなる予報が出ています。この規制については
何度も経験があって良くも悪くも慣れていると思いますが、テーパー撤去が一番危険です。
視界が悪い場合は焦らず待つ選択肢を持って少しでも良い条件で作業をするようにお願いしました。





パトロール実施者:上信越支社 平澤チーフ
日時:2025年10月16日 11:30~13:00
天候: 天気 曇 気温 17 ℃ 湿度 90 %
教育対象者:6 名
(システムチーム 黒野)