営業所パトロール 阪神高速5号湾岸線下り線左2車線規制(西宮営業所)




ブリーフィング内容

■反転路は尼崎東海岸、鳴尾浜間になりますのでルートの確認をお願いします。
■各運転手はもちろん、ハンドルを握らない人も運転時の指差呼称をやっていきましょう。
■風が抜ける場所ですので、飛散対策も強く意識しながらやっていきましょう。
■移動時の運転についても「見られている」という認識を強くもっていただき、
 ①喫煙
 ②ラジオ
 ③私語
 等は控え、勤務中である意識を高めていきましょう。
■運転手は阪神高速での運転経験が少ないので川元さんも規制に同行していただきます。
①運転時の指差呼称
②使用車両の準備
③停車時3点ルールの徹底+指差呼称後からの5秒ウェイト
④資材の取扱い
について確認します。安全にやっていきましょう。




所感


【朝賀主任 コメント】
お客様基地内にて各移動車を確認。ラジオ等は流されておらず意識している状況は伺えたが、
始まりに過ぎないため何度も何度も指導継続していく必要があると感じた。
各職員、ヘッドライトの装着指示を出したが、
神戸西の職員1名がヘッドライトを持っていなかったため、
神戸西内勤と共有し早急に購入を進めるよう依頼。
また、新人職員が資材準備時に手袋を未着用であったため、必要性を説明し着用させた。
改めて熱量を上げて指導教育をしていきます。

【川元副主任 コメント】

神戸西営業所の職員が運転手として配置されたため、川元が規制に帯同し巡察を実施した。

〈規制作業に関して〉
職員の運転は技術面だけでなく、5秒ウェイトや指差呼称の実施も徹底されており、
非常に安定した内容であった。
運転中の安全確認や合図も的確で、安心して見ていられる運転であった。
今後もこの状態が維持できるよう継続して確認していく。
また、新人職員も落ち着いて設置作業に臨めており、
ベテラン職員による的確なフォローもあって、安全かつ円滑な作業が実施されていた。







パトロール実施者:西宮営業所 朝賀主任
神戸西営業所 川元副主任 
日時:2025年10月23日 12:25~12:25
天候: 天気 晴 気温 13 ℃ 湿度 80 %
教育対象者:6 名
(システムチーム 黒野)