支社長パトロール 阪神高速湾岸線4号下り線車線規制(西宮営業所)




ブリーフィング内容


山﨑:本線設置パトに参加
朝賀主任:規制内後乗り


◇発炎筒が下に落下した不備事案が起こっているので
 運転手は速度、投下者は落ち着いて投げるよう気を付けましょう。
◇運転手、助手席、作業員共に指差し呼称を行っているか確認する旨を伝える
◇基地内での構内事故を起こさぬよう、周囲の確認等は協力してやっていきましょう。
◇5秒ウェイトも実践する事
◇全国労働安全週間なので本日はそちらもチェックを確認していく




所感


本日のパトロール目的

【山﨑支社長 コメント】
今回全国労働衛生週間を意識したパトロールを実施しました。
使用している車について、トラックは綺麗に使用できていると感じました。
普段使用している移動車に関しては使用状況が良くなかったので帰社時に清掃するよう指導を行いました。
現場に対して色々な指示をしたり、事故周知をすると古い情報から
隊員さんは抜けていってしまうので一覧表を作成する必要がある
と思いました。内勤ですらどこまで周知して対策が取れているか
把握し切れていない状況なので対策を考えて行きたいと思います。


【朝賀主任 コメント】
隊長が指揮を執りながら各職員が連携を取りながら準備から作業にあたってくれていました。
内勤側からも新人職員に「指差呼称」の必要性・重要性を説いておりますが、
現場サイドでも隊長から新人職員に対し「一つ一つに指差呼称をしていきましょう」
という声掛けも見られ非常に良かったと思います。
また、熱中症対策として講じていたシャツ出しの部分もなくなりましたので
より一層身だしなみについても指導教育を強める必要があります。
引き続きルールの浸透強化に向け関西支社全員で協力してやっていきたいと思います。







パトロール実施者:関西支社 山﨑支社長
西宮営業所 朝賀主任 
日時:2025年10月01日 23:00~00:30
天候: 天気 晴 気温 24 ℃ 湿度 30 %
教育対象者:9 名
(システムチーム 黒野)