営業所パトロール 20号線 明治大学前上り線車線規制(八王子多摩営業所)




ブリーフィング内容


❒隊長より
・規制設置内容の確認(設置手順・機材配置・安全通路の確保)
・車両配置の徹底(規制車両・資材搬入車両の位置と役割分担)
・高速出口から進入してくる一般車両への注意喚起と誘導員による対応
・作業員間の声掛け・指差呼称による確認動作の徹底

❒貴島所長より
・反転路における事故事例を共有し、
 特に反転時に信号機の向きが分かりづらい箇所や
 線形不良に注意を払い、隊員間で共通認識を持つ。

❒飯野より
・20+10の3点重点項目について周知し、現場全体での安全確認を徹底する。
・指差呼称は約80%以上のヒューマンエラーを防止できることを
 再認識し、必ず動作直前に実施するよう強調。



所感


国道20号線明治大学前における歩道橋修繕工事について、
規制設置・車両配置・安全対策の実施状況を確認し、
第三者災害防止と作業員の労働安全衛生の徹底を図ることを目的として実施いたしました。

❒良点
隊長の的確な指示により、研修生・新人隊員も迷うことなく
規制設置を行うことができておりました。
ブリーフィングにて20+10の重点項目や指差呼称の重要性、
過去の反転路事故事例が共有され、隊員全体で共通認識が図られておりました。
全員が指差呼称を徹底し、ヒューマンエラー防止に努めておりました。
規制作業はプロとしての確実さがあり、お客様からも安心感を持っていただけておりました。

本現場は交通量の多い国道での施工でありましたが、
規制・車両配置・誘導ともに安全意識の高さが見られ、
特に新人教育と安全管理が両立していた点は評価できます。
改善点は一部ございますが、全体として第三者への安心感を与える施工体制が確立されており、
今後予定される通行止め規制においても引き続き安全作業の徹底を実施して参ります。





パトロール実施者:八王子多摩営業所 飯野副主任
日時:2025年09月25日 18:00~20:30
天候: 天気 晴 気温 25 ℃ 湿度 56 %
教育対象者:9 名
(システムチーム 黒野)