営業所パトロール 阪神高速上り線追越車線規制(神戸西営業所)




ブリーフィング内容


■ 隊長より
・設置手順の最終確認。
・役割ごとの危険個所を事前共有。

■ 川元副主任
・WBGT=25【警戒】:熱中症対策を怠らないこと。
・慣れないメンバー編成のため、手順を一つずつ確認しながら作業すること。
・雨天により滑りやすくなっている為、足元に十分注意して作業すること。
・交通安全週間につき巡回・見張りが多い。
 移動時は道交法を遵守し、安全運転を徹底すること。


所感

資材準備段階では一部にバタつきが見られ、全体的に焦りを感じた。

実作業では予告看板の取付金具の不適合が発生し、
隊長を含む設置担当に一時的な混乱があった
その際、ガード車運転の髙橋現場職員(西宮)が無線で的確に指示を出し、
金具の交換を行い現場は落ち着きを取り戻した。

その後のテーパー設置および延伸設置は概ねスムーズに進行し、
大きな滞りは確認されなかった。
当該現場で初の隊長という前提を踏まえれば及第点ではあるが、
看板金具の適合確認や役割・段取りの再周知など課題は多く残った。


初の隊長就任下での規制で、慣れない体制の中で
十分に力を発揮しきれない場面も見受けられましたが
無事故で完了できたことは良い点です。
一方で、至らない点や課題は多く、
準備段階の詰めや段取り共有には課題が残っており
改善余地は大きいと認識しています。
経験不足は経験の蓄積と教育で補っていくほかありません。
他営業所の事故周知や安全大会等での教育指導の計画的な実施。
OJTの継続。事前準備チェックの強化を図ることで
規制業務の段階的な底上げに取り組みます。





パトロール実施者:神戸西営業所 川元副主任
日時:2025年09月29日 06:30~12:00
天候: 天気 曇 気温 23 ℃ 湿度 65 %
教育対象者:4 名
(システムチーム 黒野)