安全パトロール 中央環状線、池袋線外回り右F規制(埼玉営業所)




ブリーフィング内容


・本日の規制箇所と内容の確認
・規制手順及び役割の確認
・正対作業及び周囲確認の徹底
・飛散防止対策を徹底すること
・熱中症対策を徹底すること




所感

新板橋出口通止めに絡む手前2島のF規制を実施いたしました。
池袋線(下)右規制、中央環状線(外)左規制と板橋JCTが絡むF規制となります。
首都高現場に入り始めたばかりの職員もいる為、
安全課吉田係長に同行いただき、パトロールを実施いたしました。


<永山主任 コメント>
事前にお客様とお話し、ブリーフィング時に各職員にも申し伝えましたが
実地で問題がなかったか看板の設置状況を確認しつつ、規制内へ流入。
看板の設置状況に問題ありませんでした。
時間がタイトな中、首都高規制に不慣れな者がいる中で危なげなく、
規制を終えたベテラン勢の力量を流石と思います。
今後、各現場が本施工に入る中で増班の為には技術の継承が重要となりますので
管制を預かっている者として意識して取り組んで参ります。

〈吉田係長 コメント〉
永山主任と首都高速道路の設置状況の確認パトロールに行きました。
1島目は5号線の右規制、2島目が中央環状線の分流部からの左テーパー部
ということもあり規制場所が危険ポイントです。
一緒に設置に乗り込めなかったのは残念ですが、事故無く作業が終了し良かったです
運転中の指差呼称とカーブの先に車両を置く事、
再度その事故について周知、指導させて頂きました。





パトロール実施者:埼玉営業所 永山主任
安全課 吉田係長 
日時:2025年09月03日 22:00~00:00
天候: 天気 晴 気温 29 ℃ 湿度 70 %
教育対象者:8 名
(システムチーム 黒野)