支社長パトロール 首都高速道路 三ッ沢線下り線左F規制(横浜町田営業所)
支社長パトロール 首都高速道路 三ッ沢線下り線左F規制(横浜町田営業所)
ブリーフィング内容 首都高本線規制班(Bランプ閉鎖)・Hランプ閉鎖班共通ブリーフィング (7名) ■通行止めタイムスケジュールの周知と確認 ■車線規制時の人員の配置と役割を説明 ■通行止め開始時の配置と役割の説明 ■通行止め箇所は5ピッチで延伸設置 ■通行止め完了後の保安は共用車線から 出来るだけ離れるように (一般車が案内を求めて停止すると追突事故の危険性がある為) ■停止してしまった車両への案内対応は離れた位置から簡潔に行う ■苦情を受けたら報告をする事 非常駐広報 (1名) ■非常駐車帯までの移動経路確認 街路PR班 (4名) ■PR街路規制は歩行者・自転車に注意し 規制資機材の設置を実施すること ■一般車からの問合せがあった場合丁寧に対応すること オペ班 (2名) ■点検する箇所のランプの舗装状態がかなり悪いので 足元に注意し転倒しないように ■暗所での操作となるのでヘルメットに装着された ヘッドランプとスポットライトの電源を点検所感 本日の通行止めの規制のパトロールは ・逸走防止措置のルールの徹底 ・発炎筒火災防止措置の確認 ・飛散養生の徹底(春一番) 上記三点のチェックを中心に行いました。
・逸走防止措置ですが、 【車輛から降車する際は即輪止めを設置する】部分が弱く、 意識がまだまだ薄い印象を受けたので、 引き続き送り出し時、安全衛生委員会などの教育の場でルールを覚えてもらい 実行出来るようになるまでやっていく必要性を感じました。 ・発炎筒火災防止については十分に実行されていました。 営業所で発炎筒を準備する段階で飛翔防止材の装着、 そして回収した発炎筒を保管するボックスの持出し及び、 ボックスの飛散養生を確認。 万が一に備えての消火器及び消火水の配備も出来ていました。 ・飛散養生の徹底についてですが、 もともとお客様の要望で当社でルール化する前に 矢印板を道路構造物にロープで結束することが実施されており、 立て看板もしっかりと構造物へ結束されておりました。 パトロールを実施し逸走防止措置が弱いことが確認出来ましたので、 根気よく文化として根付くまで教育をしていきます。
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パトロール実施者:神奈川支社 杉本支社長 第一業務部 船橋チーフ 日時:2025年02月12日 23:30~03:00 天候: 天気 晴 気温 10 ℃ 湿度 40 % 教育対象者:14 名 (システムチーム 黒野)