所長パト 東北自動車道下り線右2車線規制(埼玉営業所)



ブリーフィング内容


所感

高速道路規制が雨などで中止が続き、久しぶりの施工となりパトロールを実施。
5月から安全委員になった現場職員もポストインしていてその活動の様子も確認に行きました。
現場職員の半数がベテランで埼玉の若手隊長をフォローしている形が随所に見られ、
安全委員とベテラン現場職員が今回のテーパーの位置がカーブ区間にあたるため、
対策などのアドバイスをしていて、隊長がベテランの意見をもとに
自分なりの対策を立て指示を出していました。
埼玉営業所はベテラン現場職員が年齢が高めの為、
若手隊長のフォローに回る活動をこれからも継続していくようにお願いしました。



【中村所長】
安全委員による若手隊長(20代)へ指導する姿を確認することが出来ました。
班の中に次期隊長候補にしたいメンバーもいる為、指導をお願いしました。
夜間で少し肌寒さを感じましたが、これから湿度も上がり熱中症のリスクも高くなるので
ペットボトル・ジャグを活用するように指導。
保安状況は良好。
二車線規制で規制帯内が広く一般車への危険意識も緩くなりがちになるので、
一般車・工事車両ともに周囲確認・危険意識を持つように指導。




パトロール実施者:埼玉営業所 中村 所長
第二業務部 安全室 新井 主任チーフ
日時:2024年05月29日 17:30~21:30
天候: 天気 晴 気温 23 ℃ 湿度 55 %
教育対象者:6 名
(システムチーム 中泉)