支社長パト 中国自動車道下り線ランプ規制(神戸西営業所)
ブリーフィング内容
所感
夜間の規制作業が初めてとなり、3H(初めて)該当の為夜間パトロールを実施。
山間部で明かりが無いので手元足元を充分確認して作業にあたるよう指示。
二車線の右側規制である為、正対作業と逃げ場の確保を必ず行うよう指示を行った。
規制内では資材の固定や荷台整理ができており特段の指摘事項は無かった。
撤去後の離脱の際に荷台を確認し、飛散しそうな資材や積み忘れた資材はないか確認するよう指示。
また、パトが終了し離脱しようとしたタイミングで作業が終わり、撤去準備を少し確認しましたが
とまるくんを荷台にあげる際
「指を挟まないように気を付けてください」
「(手を)離すとき声かけてください」
と声を掛け合いながら安全に配慮して作業ができていた。
現場職員への聞き取りで、今回の資材車運転手の延伸設置時の運転は急発進、急停止が無く
荷台の人間に配慮した運転ができていたとの意見があり、着実に良くなってると感じた。
大倉主任チーフが現場の立ち上げで現場隊長として指導してもらっているこの機会を生かし、
神戸西の質向上の為今後も隊員をしっかりサポートして参ります。
パトロール実施者:関西支社 山﨑 支社長
神戸西営業所 川元 副主任
日時:2024年05月23日 18:00~00:00
天候: 天気 晴 気温 15 ℃ 湿度 86 %
教育対象者:7 名
(システムチーム 楠本)