安全パト 長野自動車道上り線走行車線規制(長野営業所)



ブリーフィング内容



所感

今回の班はスポット的な稼働であることから、設置パトロールを実施しました。
固定標識部ながら長野管理管内でも見通しのよくない場所として有名なところになります。



・1000m先工事中の固定標識 本線の路肩が狭いためPA法面からの作業になります。
 法面移動時に足元注意の意識が見受けられ良好でした。
・見通し悪さの対策として、発炎筒を標準の3本に加えて
 テーパー設置者と標識車運転手で複数本設置。
 そのための打ち合わせもテーパー設置前にしっかり実施できていました。
・テーパー設置作業時、作業員全員が正対と上流への意識が感じられ良かったと思います。
・安全太郎の運搬 複数人作業ができており良好でした。
・登り坂であることに加えて、普段より交通量が多いため渋滞する可能性を感じました。
 渋滞した経験が少ないため小林隊長に渋滞時の対応の確認をしておきました。

 

ようやく降雪がなくなり長野管理でも本線規制が増えてきました。
必然的に3Hの現場が増えるので、全現場を見てまわれるよう計画実施してい参ります。


パトロール実施者:第三業務部 安全室 平澤 主任チーフ
長野営業所 小林 インターン
日時:2024年04月02日 08:00~11:00
天候: 天気 晴 気温 4 ℃ 湿度 30 %
教育対象者:4 名
(システムチーム 楠本)