支社長パト 雪捨て場誘導業務(江別営業所)



ブリーフィング内容



所感

先週末の寒波から断続的に続く降雪に伴い、排雪ダンプが頻繁に周回している。
現場周辺も前回パトロールに比べ、雪が深くなっていた。
排雪ステージの逆側が山の法面に面しており、法面中腹には鹿が頻繁に出没している。
樹木と鹿の体表が同色の為、非常に見落し易いが
本線上へ飛び出させない為にも常に鹿を警戒するよう指導した。
また、ロケット花火を使用する際は着火時の火花にて火傷を行わない様にすると共に
消火剤の携行も忘れずに行うよう指導を行った。



生形支社長 所感
作業員(重機オペ)さんが常に隊員さんを気遣ってくれており現場環境が非常に良好である。
誘導も定点誘導が徹底されており誘導しながらの移動がない為、移動時のリスクが排除されていた。
排雪ステージ周辺は所々に圧雪された氷の上に新雪が乗っている為、転倒の恐れのある箇所が多々ある。
十分注意するよう指導を行った。

江別営業所事務員 所感
過去のBFシートなど確認していて鹿の追い払い対応などの記載があり
どういう現場なのか疑問でしたが、山のすぐそばに現場があり納得しました。
現場の作業員さんの色々な心遣いが無線機から聞こえてきてとても雰囲気が良い現場だと感じました。

札幌営業所事務員 所感
現場の作業員さんとコミュニケーションが取れていて
しっかり関係を築くことができていたので良かったと思いました。
バック誘導する際もトラックの死角に入ることなく
運転手からも見えやすい誘導をしていたように思います。


パトロール実施者:北海道支社 生形 支社長
江別営業所 事務員
札幌営業所 事務員
日時:2024年02月26日 10:30~11:30
天候: 天気 雪 気温 -3 ℃
教育対象者:1 名
(システム課 楠本)