安全パト 中央自動車道下り線 ランプ+路肩規制(八王子多摩営業所)



ブリーフィング内容



所感

現場初日となるためパトロールを実施しました。
ランプ+路肩規制で狭小部もある場所のため、台車や徒歩での設置があることをブリーフィングで周知。
実際現場でも無理はせず、安全を優先しての設置撤去をしていたと感じます。
強風注意報が出るような環境でしたが、矢印板や看板等の飛散防止対策も徹底され、
安心して見ていることができました。



パトロール時に実際現場を見ることで、危険に感じる部分も何カ所かあり周知しました。
特にランプ部は曲線も強く、大型車の通行も多いため注意が必要となってきます。
監視員の配置はもちろんのこと、正対作業や必要に応じて作業の停止をするように指導しました。
現場を見ることで分かる事も多くあり、定期的にパトロールを実施し危険の芽を摘み取ってまいります。



【良好点】
 ・延伸部は長いが無理に資材車を使用せず、台車を使用し設置撤去をしている。
 ・テーパー監視位置が橋梁部で逃場が無いため、テーパー部のガードレール内を選定。

【課題・提案】
 ・ランプ部の曲線の強い部分での大型車通行時ははみ出すこともあるので、
  設置撤去作業を一旦停止することも必要。
 ・ランプ部は標識サポートがあるので、前進であっても寄せすぎないようにすること。
 ・坂道なので設置撤去時の台車の取り扱い方法、積みすぎには注意する。


パトロール実施者:第三業務部 安全室 小坂 主任チーフ
日時:2024年02月26日 09:00~15:00
天候: 天気 晴 気温 10 ℃
教育対象者:5 名
(システム課 楠本)