設置パト 長野自動車道上り線走行車線規制(長野営業所)



ブリーフィング内容



所感

走行規制と便延・路肩規制の2班体制で両方のパトロールを実施しました。

重点確認項目
・出発前点検(忘れ物・動作チェック・ブリーフィング)
・新アルコールチェック
・上流監視と逃げ場の確保
・運転マナー(運行ルート)



・出発前点検
出発前にヘルメット・安全靴・脚絆・笛……と一つ一つ指差呼称するよう指導しました。
普段からその日ごとの危険ポイントについて、
ブリーフィングがよく出来ている班ですが本日も良好でした。
場所ごとに立ち回りが異なる標識設置時の動きを、
細かく具体的な打ち合わせが出来ているのが好印象です。

・新アルコールチェック
積極的に協力してもらえています。

・上流監視と逃げ場の確保
上流監視員をしっかり指名して配置されていました。
土嚢を置く時などの作業時に、新人隊員さんがやや斜め後ろを
向いてしまっていることが見受けられたため正対を徹底するように指導しました。
同じく発炎筒設置時、走行規制時は右手ではなく
左手で発炎筒を設置すると自然と正対できる旨を指導しました。



規制作業については、ブリーフィングだけでなく、発炎筒、テーパー作業前、流入誘導と
隊長さんが都度現場特性に合わせて、打ち合わせやフォローを実施しており安心して見ていられました。
そうした知見を他の班と共有できるよう、繋ぎの役割を果たしていきたいと思います。


パトロール実施者:第三業務部 安全室 平澤 主任チーフ
日時:2024年02月15日 08:00~09:00
天候: 天気 曇 気温 10 ℃ 湿度 20 %
教育対象者:4 名
(システム課 楠本)