安全パト 県道71号及び伊勢湾岸自動車道料金所規制(名古屋営業所)



ブリーフィング内容



所感

大倉主任チーフ総評
今回作業箇所が増えたことで、料金所出口閉鎖からの延伸規制と
市道の片側交互通行規制の班が増えたのでパトロールを実施しました。
現地にて大幅な変更が生じたため、再度ブリーフィングを行い、
保安位置と役割確認を行うように指示しました。
県道規制に関しては毎回同じ場所での規制になるので、
慣れからくる省略や油断を行わないように指導。
雨の中で大型トラックが多く走行する路線での規制になるので
視界不良やスリップでの突っ込み事故も考えられます。
正対作業と監視員の配置を徹底すること、逃げ場を常に考えて保安誘導を行うように指導しました。



畑野所長代理総評
現場が3か所に分かれており日々施工個所が変わるので打ち合わせが重要な現場であります。
街路の現場ですがトラックターミナルが集約しており大型車の往来が非常に多く、
施工個所では規制材を置いたら進行出来ない箇所もある為注意が必要。
大型車から視認されにくい所も散見されたので運転手から必ず見えていると思わずに
危機管理をしっかり行うよう指導しました。
一般道・高速の出口と人から見られやすい場所なので、
待機中でも態度、身だしなみなどへの意識を持つよう指導しました。




パトロール実施者:名古屋営業所 畑野 所長代理
第四業務部 安全室 大倉 主任チーフ
日時:2024年02月19日 12:00~15:30
天候: 天気 雨 気温 15 ℃ 湿度 90 %
教育対象者:14 名
(システム課 楠本)