所長パト 中部横断自動車道下り線車線規制(甲府営業所)



ブリーフィング内容



所感

久しぶりに本線規制が再開したため、パトロールを実施しました。
営業所のブリーフィングでは調整員の隊員さんや隊長さんからの注意点を周知、
全員でのKY活動を実施しました。
規制図を見ながら説明をしていて、イメージをしやすいブリーフィングだったと感じます。
作業はランプ部や対面通行区間の路肩も含まれ、下流へ移動時の通行車への意識と逃げ場の想定を教育。
テーパー部は線形が悪く、合流車両もあるため撤去時は標識車停車後の積込を徹底、
ランプ部は不要なバックはしないように周知しました。
3年前後の隊員さんが多いですが、慣れてきて事故を起こすことも考えられます。
現地に足を運ぶだけでなく、ドラレコ等を確認、フィードバックを行い、
隊員さんの資質の向上を図ってまいります。



〈終礼時FB〉
中部横断道での車線規制は年間を通しても機会がそうありません。
既出の規制図を用いての規制となりましたが、お客様や一般通行車という目線を持ち合わせ
自分たちの規制に疑問を持つことも安全性を高めるための必要事項になると思います。
そこに改善改良を加えるとなった際に、甲府保全の協議を把握していないことには
提案にエビデンスを持たせられませんので、ルールを熟知することが重要です。
慣れているであろう車線規制などでも、
自分たちの仕事に間違いがないかを確認できるものでもあります。
業務終了後に少しずつでも取り込んでいけるよう勉強していきましょう。



【良好点】
 ・ブリーフィングは調整員の隊員さんや隊長さんがメインとなりしっかりと行なえている。
  調整員の隊員さんから当日の規制での注意点、全員でのKY活動を実施
  特別教育修了者のテールゲートリフター使用を確認


パトロール実施者:安全本部 安全課 原田 課長代理
甲府営業所 坂本 所長
高部 インターン
第三業務部 安全室 小坂 主任チーフ
日時:2024年02月14日 12:00~
天候: 天気 晴 気温 12 ℃ 湿度 30 %
教育対象者:7 名
(システム課 楠本)