安全パト 雪捨て場誘導業務(江別営業所)



ブリーフィング内容



所感

片上係長と現場状況の確認のため、パトロールを実施。
当日は、隊長さんがダンプ誘導の配置についており、バック誘導時に
一台一台ドライバーさんに声をかけ挨拶をしており、関係性が築けているように感じました。
ステージ上はアイスバーンになっている箇所がありましたが、
砂利を用意し滑り止めに使用するなど対策が取られていて良かったと思います。
天候も良く視界が良好だった事もあり、
出口での誘導も一般車との車間距離が安全な距離を保たれており安心できました。



片上係長
江別へ来て初めての現場パトロールとなりました。
打ち合わせでもしっかり注意点を伝えており良好。
私のような雪国に不慣れなものとしては、特に足元の悪さが気になりました。
凍結していることから車両を降りてすぐに転びそうになるくらいの状況には驚きました。
隊員さんは慣れている様子ですが、「慣れ」の中に事故の元が潜んでいると思います。
送り出しでも声掛けし事故を未然に防ぐようにしていきたいと感じました。
お客様とコミュニケーションを取り良い関係性で仕事ができているので今後も継続し
安全な誘導を常に心掛けて対応するようお願いしました。


パトロール実施者:江別営業所 片上 係長
第二業務部 安全室 小山 主任チーフ
日時:2024年02月06日 22:00~22:30
天候: 天気 晴 気温 -10 ℃ 湿度 82 %
教育対象者:2 名
(システム課 楠本)