安全パト 中央自動車道上り線走行車線規制(大月営業所)



ブリーフィング内容


所感

テーパー部400m以上の規制場所であるためパトロールを実施しました。
応援隊員さんもいたため、ブリーフィング時に通常よりテーパーが延長されている理由を周知。
いつも以上に危険な場所という意識が生まれたかと思います。
季節的に交通量は減っていますが、下り坂でスピードの出やすい場所です。
現場でも交代時や巡回時、通行車両への意識を忘れないように指導を行いました。


今回の場所に限らず、大月管内のテーパー部は○○○m以上と記載されています。
記載以上のテーパーを作ることは現場隊員さんの負担とはなりますが、
事故防止の観点から考えると必要なことです。
隊員さんからの聞き取りやお客様への提案を行い、安全な環境を目指してまいります。


【良好点】
 ・ブリーフィング時、フォローや注意点の周知できている。
 ・矢印板、看板の飛散防止の徹底
【課題・提案】
 ・5現場程集合時間が被っているので、ブリーフィング場所がない。
  ⇒ 時間が無く慌てる、忘れ物をする可能性も考えると、2F研修室の使用も考える。
 ・テーパー長は固定せずに、危険個所はお客様と相談の上で延長も考える。
  ⇒ 隊員さんへの聞き取り、安全大会の議題として、お客様やNEXCO様へ提案をさせて頂く。


パトロール実施者:第三業務部 安全室 小坂 主任チーフ
大月営業所 飯島 職員
日時:2024年01月17日 09:30~
天候: 天気 晴 気温 5 ℃ 湿度 26 %
教育対象者:5 名
(システム課 楠本)