所長パト 名神高速道路下り線走行車線規制(岐阜営業所)

ブリーフィング内容

所感

初めての現場となるため、3Hパトロールとして規制設置に同行いたしました。
現場は山間部の為、テーパー部は上り坂、延伸部はアップダウンのある場所になります。
テーパー部先端は下り坂終わりに位置し、一般車の速度が速くなっている場所に位置します。
直線ではあるため、追い出しの人間は早めに一般車から見えるように
大きな身振り手振りが重要です。
作業者も正対作業を忘れず、一般車の動向に注意していただきたいと思います。

延伸部は上り下りのアップダウンがあり、資材車のスピードにも注意しなくてはなりません。
下り坂の右カーブとなっている箇所もあるため、
追越車線を走る一般車が膨らんで走行した場合接触の恐れがあります。
路肩は十分な広さがある場所ですので、あまり追越車線には寄せすぎないよう注意が必要です。

岐阜営業所として、彦根保全・サービスセンター様が管轄の現場は初めてとなります。
基本的な規制のルールから把握し、協議違反等ないよう、
1つ1つ確認を怠らないよう隊員さん・内勤ともに注意していきたいと思います。

パトロール実施者:岐阜営業所 石井 統括
佐美 職員
日時:2023年11月15日 18:30~21:30
天候: 天気 晴 気温 11 ℃ 湿度 80 %
教育対象者:5 名
(システム課 楠本)