安全パト 国道176号線上下線片側交互通行規制(西宮営業所)

ブリーフィング内容

所感

国道での片側交互通行街路規制をパトロール。
夜間時でも上下線とも交通量が多くまた速度が出ている一般車が目立ち、
大型車の走行も多くあるため作業には注意が必要である。

ストッパーに配置されている隊員さんは経年の浅い隊員であったが、
車番・車両特徴の情報を無線にて交信ししっかり連携が取れていた。
合図は明瞭に、一般車を止める時の一般車に対する配慮を意識しながら
緊張感を持って継続対応するように指導。
保安にあっても高所作業車の作業直下にならぬように改めて指導し、
中堅隊員さんも現場に配置していたため隊長さん任せにすることなく、
積極的に具申等をして現場がより円滑に対応できるよう声掛けを実施した。

パトロール時、吐息が白くなり体感温度も低く感じた。
全員でフォローし合いながら無事故・無災害で現場を完了できるよう指導し、現場を引き揚げた。
今年度の工程は残すところ約1か月半となった。
最後まで無事故・無災害で突き進めるよう当たり前のことを当たり前に行なって仕事を納めていきたい。

パトロール実施者:西宮営業所 朝賀 職員
日時:2023年10月31日 22:40~
天候: 天気 晴 気温 14 ℃ 湿度 68 %
教育対象者:8 名
(システム課 楠本)