所長パト 中央自動車道上り線路肩規制(八王子多摩営業所)

ブリーフィング内容

所感

今回は直近の事故をうけ、各現場の意識の変化を調査しました。
ブリーフィング時にバック誘導でも3点ルーティン・他営業所にて発生した事故周知を実施。
各隊員さんに事故後の意識変化について尋ねたところ、
上流からくる一般車をより気にかけるようになったと意識の向上が見られます。

意識だけでなく行動で事故防止対策を図っているところも見ることができました。
当社トラックや移動車もとまるくんの下流に設置するのが通常ではありますが、
当該現場はオンランプの途中から右コーナーでの規制になる為、
とまるくんの下流に設置してしまうと本線横の右コーナー部に差し掛かります。
一方では今回の車両配置だとオンランプ部でランプを走行する車両しかいない点と、
コーナー手前という観点から安全対策を図り隊長判断で車両配置をしておりました。
保全ルールに干渉しないですが、当社車両が物理的に守られているわけではないので、
お客様にとまるくん増台の交渉を進めていきたいと思います。

隊員さん方は意識だけでなく行動でも事故防止対策に努めて頂きたいと思います。
また、昇降装置の利用によって滑り止めテープの劣化が見られたため、
帰社後張り替えるように合わせて周知を行いました。

パトロール実施者:八王子多摩営業所 貴島 所長
飯野 職員
日時:2023年10月30日 10:30~
天候: 天気 晴 気温 16 ℃ 湿度 71 %
教育対象者:4 名
(システム課 楠本)