所長パト 道央自動車道上下線対面通行規制(江別営業所)

ブリーフィング内容

所感

お盆明けより続いていた対面通行規制解除日のため、所長パトロールを実施。
主要であるポジションに二手に分かれ指導教育を行った。

【生形統括 所感】

現場は1℃と寒く、手袋をしていても指先が冷たくなる気候であった。
配置された隊員さんの中には50代の隊員さんもいた為、
作業前のストレッチを入念にするよう指導を行った。
立ち会った場所はインター周りの作業班であり切替直前に多少バタつく場面があった。
今回の作業場所は難易度が高くない作業内容であったが、普段実施しない
特殊な規制作業であることからくる焦りで認識のズレが生じたのではないかと感じた。

【國塚主任 所感】

出発前ブリーフイングにて規制材を用い、主要メンバーを中心に打ち合わせを実施。
各隊員間でも役割の擦り合わせを行えており、イベントに臨む姿勢としては良好。
規制内乗り込み時、各所巡回をし事前準備の状況を確認。
事前準備はすでに終了し、いつでも切替対応が出来る状態であった。
車内DRの向きや光物の動作不良(未点滅)が確認されたため、
通常業務について疎かにしないよう指導を実施。
下り線のテーパー切替の立会いを行い、
打ち合わせの手順通りスムーズな切替作業が出来ていることを確認。
切替後の付帯業務(光物設置、車両流入、ライン作業等)についても
直ちに配置に就くことが出来ており、良好な状態であった。

パトロール実施者:江別営業所 生形 統括
國塚 主任
日時:2023年10月23日 23:00~
天候: 天気 晴 気温 1 ℃
教育対象者:16 名
(システム課 楠本)