所長パト 道央自動車道上下線対面通行規制(江別営業所)

ブリーフィング内容

所感

労働安全衛生週間のため、所長パトロールを実施。
当現場は北海道の北路線上の橋梁老朽化に伴い、床板取替工事を行っている現場です。
先日追越車線から走行車線の常設規制に切替を行い、路肩側を含めた取替工事を行っております。
最寄りのIC橋の補強工事も並行で行っている為、日々多くの業者様の出入りが発生しています。
設置物の固定や飛散対策についてはお客様指定の固定方法を取っており、
巡回時に問題がないかを常に確認しています。
その際に指差呼称を意識的に実施しているとの声も聞けたので、
今後も意識的に行い定着に向けて協力を呼びかけ。
常設規制内作業時は大型車両から十分な離隔を取った状態で保安についていたため、
今後も継続した安全な立ち位置の選定をお願い。
新人隊員さんが初日入場で不安だったとは思うが、既存隊員さんがマンツーマンで教育を行っていた。
疑問に思う事があった際は直ぐに聞ける環境が整っており、他の模範となる良い現場であった。

【総評】
ベテラン隊員さん+新人隊員さんの構成での現場運営の結果、
新人隊員さんへの気遣いや指導をしっかり行っている印象を受けた。
固定規制の現場だからこそ時間をかけて丁寧に指導教育が出来ると思うので、
他現場でも取り入れていきたい。
日中交通量が多く、分岐付近での危険性は通常よりも高まっている。
正対立哨+逃げ場の確保を頭に入れておくことはもちろん、
有事の対処について教育を行う必要性を感じた。
11月中旬の竣工に向けて今ある環境を最大限生かし、無事故で終えれるよう指導教育を行って参ります。

札幌営業所 事務員
初めて現場に入る新人隊員さんが入っている現場でした。
現場に入っている先輩隊員さんの注意を聞いてケガのないよう作業をして頂きたいです。

パトロール実施者:江別営業所 生形 所長
國塚 職員
札幌営業所 事務員
日時:2023年10月04日 14:30~
天候: 天気 晴 気温 19 ℃
教育対象者:5 名
(システム課 楠本)