安全パト 道央自動車道下り線SA・PA(江別営業所)
ブリーフィング内容
所感
3H(久しぶり)の初日の為、パトロールを実施しました。
当現場は、道央自動車道のSAの交通誘導の現場になります。
下り線のSAということもあり、お盆期間の前半に混雑が予想されるため誘導業務に従事しています。
お昼前の時刻であった為、食事休憩というよりはトイレに立ち寄るお客様が多く、
車両の回転率がとても速く感じました。
SA自体の大きさはありませんが常に車両の出入りがあり、またレンタカー利用のお客様が多い為、
運転に不慣れゆえの接触事故の危険性が普段より高いと感じました。
しかし、隊長さんを中心に事故が起こらないよな注意を払った誘導や無線をうまく活用し
クレームを起こさないような誘導を行っていたことが印象的でした。
最高気温31 度の暑さの中での業務になりますので、熱中症には十分気を付ける事、
また身体に異変を感じたらすぐに報告するよう指導いたしました。
コロナの影響も緩和され、GWよりも人の動きが活発になっており北海道にも
観光客やインバウンドのお客様も多くなってきました。
普段運転されないドライバーが多くハンドルを握っていると予想されますので、
常に周囲確認と状況把握を行い、不備事案がないように今後も継続して指導を行います。
パトロール実施者:第二業務部 安全室 小山 主任チーフ
日時:2023年08月11日 10:00~11:00
天候: 天気 晴 気温 31 ℃ 湿度 60 %
教育対象者:4 名
(システム課 楠本)