安全パト 国道298号(葛西営業所)

ブリーフィング内容

所感

久しぶりの地区かつお盆前最終日であった為、
ご挨拶も兼ねてパトロールを行なって参りました。
当現場はR298号埼玉県内3地区での交通安全対策工事になります。
当初は車線規制の掛け替え予定でしたがお客様判断により歩道部の規制の掛け替えのみとなりました。

規制自体のボリュームは減ったものの高温多湿な中での業務となりますので
油断せずに水分補給を怠らないよう声掛けし、クールドリンクの差し入れを行ないました。
歩道部がかなり狭くなってしまった為、歩行者の方に必ず丁寧に声掛けすることと
夜間ということもあり、自転車の方がかなりの速度で抜けていく為、
遠目からもわかりやすい誘導を行なうよう注意喚起。
車両の切り替えし時等で前後に2人付いた誘導を行なっており、現場全体の雰囲気は良好。

今回の良点としては昼現場並の熱中症対策(クーラーボックス等)を
隊長さん自ら行なっていたこと。
街路現場が多い当営業所だからこそ周りの方からどう見られるかを意識し、
考えなくてはならないということを説明し、注意を促しました。

パトロール実施者:葛西営業所 永山 職員
日時:2023年08月04日 23:30~01:30
天候: 天気 晴 気温 29 ℃ 湿度 80 %
教育対象者:3 名
(システム課 楠本)