安全パト 中央自動車道下り線走行車線規制(甲府営業所)

ブリーフィング内容

所感

 <高部>
今回の安全パトロールは今回のお客様として本線規制を実施するのが久しぶりである為、
当社ルールに則した規制が行えているかに注目しました。
朝礼時BFで資材車、標識車の動き方や、設置時の注意点などを隊長さんが改めて周知しており、
当然と思われることに意識をきちんと持たせる良いBFであったと感じました。
規制内では停車時4点や保安員の配置など、きちんと実施出来ている様子を確認できました。
飛散対策ですが、規制に関するものにはきちんと策が講じられていました。
飛散に限らず事故事例を周知しつつ、対岸の火事とならないように
日々の送りだし・迎え入れ時に教育を図って参ります。

 <阿部>
日々熱中症について言及しておりますが、対策キットや飲料水の携行など
しっかりと意識づけが出来ている様に感じた安全パトロールでした。
しかし会社用意の飲料水をもう少し多めに持参すべきと感じました。
余るに越したことはありませんが、必要になる場面で不足があってはなりません。
また補おうと考えた際に、計画外予定外の動きをすることは不安全行動であるとも考えられます。
規制だけにおいての安全を考慮するのではなく、規制に関わる動きのすべてで
安全を担保していけるよう、内勤立ち合いの朝礼終礼、安全大会等を励行して参ります。



パトロール実施者:甲府営業所 阿部 職員
高部 インターン
日時:2023年08月03日 11:00~
天候: 天気 晴
教育対象者:5 名
(システム課 楠本)