設置パト 中央自動車道上り線走行車線規制(松本営業所)

ブリーフィング内容

所感

全国安全週間のため会社集合時のブリーフィングから標識車の準備、現場事務所での体操・朝礼、
標識設置、テーパー部設置、延伸部設置、工事用車両流入、現場保安のパトロールを行ないました。

重点項目として
①指差呼称の徹底
②熱中症対策
の確認及び教育を行いました。

ブリーフィングは固定メンバーが多い中ではありましたが、役割分担から熱中症のことと
最近の松本管内での事故や故障車についての対策までしっかりと行われていました。
標識車の準備では業務用プレートの確認とLEDや回転灯、
ライトやウインカー等の点灯確認を指差呼称を行って確認できていました。
朝礼では本日の作業内容、注意事項を隊長さんが発表し一人KYを個々に行っていました。

標識設置中は監視員を配置後、設置作業を行っていましたが、
指差呼称をしっかりと行い盤面の確認ができていました。
テーパー部設置ではキビキビと矢印板が設置され飛散防止もできていました。
指差呼称は少しづつではありますが浸透してきていると思います。
熱中症対策について隊長さんがテーパー設置後や規制設置後に声を掛けて行われていました。
熱中症対策もこれから気温が高くなるので安心することなく対策の確認や声かけを行なっていきます。

パトロール実施者:松本営業所 和田 所長代理
第三業務部 安全室 宮沢 主任チーフ
日時:2023年07月06日 06:30~10:30
天候: 天気 晴 気温 29 ℃
教育対象者:5 名
(システム課 楠本)