安全パト 横浜横須賀道路下り線走行車線規制(横浜町田営業所)

ブリーフィング内容

所感

全国安全週間に伴い安全室の吉田室長に同行して頂き、設置パトロールを実施致しました。
昨年の7月末に仮設したJCTの橋の落下防止柵の取付に伴う養生規制の為
横浜横須賀道路下り線走行車線規制を実施致しました。

◆横浜町田営業所 松木主任より
〇良好点
・メット待機+車内換気が行えており良好
・ヘッドライトを積極的に活用し手元・足元を明るくし作業を行っており良かったと思います。
・資機材の固定を確認(テーパー部・設置している看板関係の固定を確認)。
・要所・要所で指差呼称を行いながら作業を行えていたので良かったと思います。
・クッションドラムの水嚢の量も問題なし。
・検定配置者の資格者証を確認(交通誘導1級の資格者証を確認)。
★気になったこと
・規制区間を通して暗い箇所が多く巡回や交代の際の移動時に看板の飛散対策で
 ガードレールに取り付けたロープを見落とし転倒・怪我をする危険があるように感じました。
➡暗い場所でのガードレールへのロープの固定の際に反射材の取付や 
 ネオンチューブのようなものを取り付け等、安全対策の検討をしたいと思います。
※熱中症対策については熱中症バックの携帯を確認。
 また先日配布した空調服を着用していた隊員さんもいましたので
 個々の対策も行えていて良かったと思います。
 夜間でも気温と湿度が高い為、熱中症の危険があるように感じたので
 油断することがないよう水分・塩分をこまめに摂取するように指導を致しました。
 また、終礼の際にも体調確認を怠らず行う様に指導致しました。

■安全室 吉田室長より
横浜横須賀道路は、路肩が狭い部分が多いので標識設置に時間が掛かりますが、
慌てることなく指差呼称もしっかりと行っての作業が出来ており良好。
中分への横断も監視員を配置して安全なタイミングで行っており、
テーパー部の矢板の飛散防止措置も土嚢・ワイヤーで出来ており、
ベテラン隊員さんで固めたメンバーなので非常に安定感があり安心して見ていられました。
今後は新人隊員さんの指導教育だけでなく新たなる隊長候補の育成にも
力を注いでいただくようお願いをしました。

パトロール実施者:第一業務部 安全室 吉田 室長
横浜町田営業所 松木 主任
日時:2023年07月03日 18:00~21:30
天候: 天気 曇 気温 24 ℃ 湿度 90 %
教育対象者:6 名
(システム課 楠本)