所長パト 道央自動車道下り線走行車線規制(江別営業所)

ブリーフィング内容

①規制作業時、一般車両との接触に注意する。
②札幌中心路線で夜間交通量多いので、いつも以上に周囲確認してください。
③DRの向きと動作の確認をお願いします。


所感

全国安全週間のため、生形所長と設置パトロールを実施。

当現場はIC付近の橋梁部のはく落防止工事を行っている現場で、月替わりで本線規制と街路規制を実施。
7月より札幌中心部の札樽道と道央道の境目での規制作業を行う予定で、
営業所としてあまり規制経験ない路線となっています。
テーパー切り出し位置から規制終点に向けての下り勾配がきつい路線で、
交通量の多さによっては危険度が増します。
当日は交通量が少なかったので問題ありませんでしたが、
常に周囲確認と安全作業第一での規制業務の実施を指導しました。
規制材の設置状況は規制図通りの設置が出来ており良好な状態でした。
装備品の点灯確認は確実に実施できていたので、今後も継続して実施するようお願いをしました。

【総評】
作業前の入念な打ち合わせが実施できており、隊員さんの動きがキビキビとしていました。
安全意識も浸透しており、相互で装備品の確認を実施しており
班全体としての意識の高さを確認でき有意義なパトロールとなった。
営業所全体として標識設置時の指差呼称は浸透してきているので、
今後は作業時の指差呼称も意識させていく必要性を感じた。
全国安全週間の期間を有意義に活用し、営業所全体のレベルの底上げと意識の向上に努めて参ります。

パトロール実施者:江別営業所 生形 所長
國塚 職員
日時:2023年07月03日 22:00~
天候: 天気 晴 気温 15 ℃
教育対象者:8 名
(システム課 楠本)