設置パト 道央自動車道 下り線走行車線規制(江別営業所)
ブリーフィング内容
・集合場所到着後の資機材確認と役割分担
・規制設置手順の確認と作業配置について
・夜間作業の為、いつも以上に手足元注意、声掛けの徹底
安全目標:「正対作業 逃げ場の確保」徹底するようお願いします。
所感
当日より夜間作業への切り替わりで3H(変更)に該当+現場ポストインのため、設置パトロールを実施。
当現場は昨年度より継続している高速道路上の橋梁点検及び調査工を行っている現場です。
北は旭川から南は苫小牧までの160㎞程の路線延長上を行き来しての規制業務を実施しています。
パトロール当日は札幌近郊部での調査工であり、何度も規制設置をしてきた区間でした。
久々の夜間規制で周囲に証明設備もなく、手足元が暗く作業中のケガ等が懸念される状況下でしたが、
ヘッドライト等を活用し、安全に作業を実施することができていました。
重量物の上げ下ろしも複数名で声掛けを行ったうえで取り扱えていたので良好でした。
時折雨が強く降ってくるシーンがありましたが、作業を一時中断したり延伸撤去時は速度を落としたり等
常に安全に配慮がされており、他現場の見本になる作業動作であったと感じました。
パトロール実施者:江別営業所 國塚 職員
日時:2023年06月13日 17:00~06:00
天候: 天気 雨 気温 10 ℃
教育対象者:4 名
(システム課 楠本)