安全パト 国道23号(名四バイパス)上り線2/3追い越し規制(名古屋営業所)

ブリーフィング内容

・天候「曇り」 温度「25℃」 湿度「70%」 風速「3m」
・車通りが多く速度も速い車輛が多数存在する為、規制設置撤去時は一般車の動向に特に注意する。
・一般車の誤侵入の可能性が高いため、車輛流入時には明確で大きな合図を行い、
 後続車の動きに十分な注意を払う。
・気温は比較的高くないですが、湿度が高くジメジメしていますので、
 熱中症に十分に気を配り、適度な休憩を取り、水分と塩分をしっかり補給する。


所感

夜間の設置パトロールを実施
この現場は街路規制に分類されますが、交通量が多く、通行車両は高速で走行しています。
信号機や一時停止設備がないため、高速道路上のような現場での作業感覚が求められます。

このような現場では、正対作業と避難経路の確保が重要です。
危険な車両からの追突などに備え、安全な退避方法を常に考慮しながら作業を行います。
隊員さんもこの重要性を十分に理解しており、作業中は必ず監視員を配置して実施しています。
作業内容が舗装工事であるため、適切な誘導が必要です。
規制の難易度も高く、困難な現場ですが、日々安全に作業を遂行する姿勢に感銘を受けています。

パトロール実施者:名古屋営業所 小原 職員
日時:2023年06月09日 22:00~00:00
天候: 天気 晴 気温 25 ℃ 湿度 70 %
教育対象者:4 名
(システム課 楠本)