安全パト 西湘バイパス下り線SA・PA(横浜町田営業所)

ブリーフィング内容

□隊長さんより
・一般車を誘導する際は必ず周囲の確認をする。誘導灯は不必要に振らない。
 (誘導中、誘導灯が利用客・一般車と接触する可能性)
・制服は着崩さない、だらしのない姿勢を見せない。
 (お客様から見られている意識を持つ)
・無線使用時の言動に気を付ける。
 (だれが聞いているかわからない意識を持つ)
・ポジションに対する役割の説明。
・施設利用の注意事項(トイレ等)
・西湘PA内から階下施設外の砂浜へ行ける工事用階段が併設されていて、リニューアル工事前には、
 砂浜から西湘PA内へ入れるようになっており、その名残りで散歩している住民が、
 たまに砂浜方面から西湘PA内へ上がってくるので、失礼のない範囲で注意を呼び掛けるように。

□送り出し時松木主任より
・慣れていない場所での誘導となるので、まずは一般車両の動線を把握してください。
 またバイクが多く来訪すると情報がありますので、誘導灯を接触させないように注意してください。
・海老名SAより距離が離れており、忘れ物等があると対応に時間が掛かるので、
 身の回りの装備品を確認をし、忘れ物がないのを確認してから出発してください。

全員が理解できていた。


所感

3H(職長の変更)現場という事でパトロールを実施。
当日の天候は曇りでしたが、湿度はそれほど高いわけではなく、
比較的過ごしやすい状況で、隊員さん達には助けとなっていました。

西湘PA場内の所見ですが、大型車駐車スペースはほぼ利用が無く、
早朝の時間もあってか小型車のスペースも閑散としておりました。
これは恐らく施設内に飲食を提供する施設が無い為だと思われます。
ただツーリングのバイクの数は結構入場してきており、
トイレ休憩や、仲間同士の待ち合わせ場所としての利用となっていました。
隊員さんの服装は規律正しく乱れ等もなく誘導方法に関しても大きな合図を出していた為、
問題はありませんでした。

西湘PA下り線がリニューアル開業して日がまだ浅く、
一般のお客様も新しく開業した施設をGW期間中に見に来るお客様も非常に多いと思います。
私達は休憩施設内で業務を行う上で「NEXCO中日本の顔」であることを自覚し、
お客様が「この休憩施設に立ち寄って良かった」と好印象を残せるような
仕事を納める為にも営業所一丸となって対応してまいります。

パトロール実施者:横浜町田営業所 松木 主任
第一業務部 安全部 船橋 主任チーフ
日時:2023年05月01日 08:00~09:45
天候: 天気 曇 気温 17 ℃ 湿度 55 %
教育対象者:7 名
(システム課 楠本)