安全パト 東関東自動車道下り線走行車線規制(千葉営業所)

ブリーフィング内容

本日の注意事項
・周囲の確認を怠らない
・規制設置、撤去の際には、焦らずケガのないように安全に作業に行う事
・新人がプラスで入っているため指摘するところは指摘し成長の機会にする
・構造物とブームが接触し破損させる恐れがあるため、周囲をよく確認し監視員と連携し作業を行う

所感

株式会社ネクスコ東日本エンジニアリング様へパトロールを実施させて頂きました。
本日は、ブリーフィングから参加させていただき指差呼称の教育を実施した後出発してもらいました。
今回のパトロールを実施した結果、下記の通りの好事例となります。

好事例
・矢印板への飛散対策を十分に行い飛散防止に努めていた。
・お客様が作業しやすいように監視員と連携を密にとり、スムーズにいくよう心掛けていた。
・隊長さんは常に周りに気を配り、新人隊員さんへの指導等行っている姿を見れた。


テーパーの矢板や看板等の飛散対策は、しっかり行われていて事故を未然に防ごうという気持ちが伝わりました。
今回のパトロールを行い一番感心したのは、隊員さん同士の連携が非常に取れているところです。
オペ作業と監視員の連携はもちろん、規制班の方々も無線を活用し密に連絡を取っているのが非常に印象的で、
ブリーフィング時に言っていた周囲への確認を全員がしっかり行っていました。

パトロール実施者:千葉営業所 飯塚 職員
日時:2023年04月24日 12:00~
天候: 天気 晴 気温 15 ℃ 湿度 30 %
教育対象者:7 名
(システム課 楠本)