安全パトロール中央自動車道下り線走行車線規制(松本営業所)

ブリーフィング内容

・交通量が少なく見通しがいい分、飛ばしてきます。
 常に退避場所の選定をして下さい。
・まだ枯草が路肩にはありますので、火災には十分に気を付けて下さい。
・状況によって立哨ポジションが変わります。
 指示はしますが、柔軟に対応して下さい。

所感

松本が20℃を超えるなど、急に気温が上がったため、パトロールを実施して参りました。

気になった点としましては、
保安時において、注意喚起の為の警笛を吹鳴した際の意味合いが、
他の業者様の職長様へお伝えしたところで止まってしまっていたようで、
作業員様へ伝わっておらず、大型車がデッキにかなり近かったことです。
その場にいらした現場代理人様から作業員様へお伝え頂き、その後は問題なく作業が進んでおりました。
翌週の災害防止協議会にて改めて進言して参りました。

規制そのものは特段気になったこともなく、
新たにルール化した矢印板と土嚢をロープで繋ぐ事が無事出来ておりました。
気温も小淵沢の付近はあまり高くなく、風はかなり冷たかったので、
熱中症の可能性は杞憂になって良かったと思いましたが、
日差しが強く、止まっていると暖かさを感じるくらいではあった為、
順化していくまで、水分補給を意識するように指導しました。

パトロール実施者:松本営業所 田中 職員
日時:2023年03月30日 17:22~
天候: 天気 晴 気温 16 ℃
教育対象者:9 名
(システム課 楠本)