所長パト 道央自動車道下り線追越車線規制(江別営業所)

ブリーフィング内容

①車両流出時は上流監視員を配置し、安全な車間で流出を行う。
②交通量の多い路線のため一般車の動向には常に注意を怠らないこと。
③バックする時は必ず打ち合わせ、大きい声で誘導をお願いします。

所感

同日実施の他路肩規制パトロール後、反対車線で行っていた追越車線規制の撤去パトロールを実施。
当現場は今年度から本格的に始まる床板取替工事に伴う車線規制と規制保守を日々行う現場です。
当日は後に始まる対面通行規制の前準備として、中央分離帯側の設備点検の為に追越車線規制を行っていました。
規制内に乗り込んだ際、すでに作業が終了しており工事車両の流出待ちの状況であり、
交通量が多く流出のタイミングが難しい中、上流監視員の合図を待って
安全な車間を確保できるまで静止できていた点が良好でした。

撤去作業に同乗し作業状況を確認しましたが、サブの隊員さんが新人隊員さんに対して
ひとつずつ丁寧に指導、指示を出しており現場内教育をしっかりしてくれていることが
確認できてとても安心しました。

【総評】

班構成のバランス自体は良く、現場内でしっかり教育訓練ができており有意義なパトロールであった。
手元作業に新人さんを配置し積極的に作業に慣れさせようと
班全体で取り組んでいる姿勢が好印象であった。

今回あまり実施してこなかった撤去パトロールを行うことで設置時とは異なる課題も発見できるので
今後も継続してパトロールを実施し、営業所のレベル向上に努めて参ります。



パトロール実施者:江別営業所 生形 所長
國塚 職員
日時:2023年04月13日 13:30~14:30
天候: 天気 晴 気温 10 ℃
教育対象者:5 名
(システム課 楠本)