2022年10月度 安全・衛生委員会(諏訪営業所)


教育内容


○開会のあいさつ
 先日行われた隊長会で話し合ったことをベースに、本日は教育を行いますが、
 より安全に、より確実な作業を行うために、伝え方や接し方など
 みなさん一人一人にできることを考えていきましょう。
○直近の事故周知
 10月に起きた事故・不備事案を資料を用いて説明。
 類似案件を絶対に起こさないように注意警戒を呼びかけました。
○伝え方の工夫について
 隊長会で話し合われたことをベースに、伝え方のコツや、良好なコミュニケーションの重要性など
 資料を用いて教育を行いました。
 また指示をもらう側の姿勢についても言及し、
 双方の良好な関係が安全作業につながっていると伝えました。
○発炎筒の取り扱いについて
 冬が間近に迫り、乾燥時期となってきました。枯草も増え、発炎筒火災が懸念されます。
 日々消火グッズの点検を行い、足りないものがあれば即積載する事
 また、発炎筒の取り扱いには十分気を付け、焚く場所の選定や、転がり防止の着装、消火確認など
 基本の徹底をお願いしました。

所感

10月度の安全大会は、”伝え方”というのが主なテーマでした。
いかに適切な指示を出し、思った通りに相手に動いてもらうか。難しいテーマではありますが、
思い違いや誤解による不安全行動を防ぐことの重要さを理解してもらえたのではないかと思います。
相手に思い通りに動いてもらえない時に、つい相手のせいにしてしまいがちですが、
自分の伝え方にも問題があったのかもしれないと、
少しでもそう思ってもらうことが初めの一歩だと思います。
より良い指示出しとコミュニケーションで、安全活動に寄与できればと思います。

実施場所 :諏訪営業所
教育実施者:諏訪営業所 村上所長
        〃   赤羽主任
日時:2022年10月28日 16:00~
天候:天気 晴 気温 10 ℃ 湿度 30 %
教育対象者:29 名
(システム推進室 安富)