安全パト 道央自動車道 上下線 追越車線規制(札幌営業所)


ブリーフィング内容


・規制資材設置個所の確認
・各隊員の役割説明・保安場所の確認
・正対作業の徹底
・交通量が多い場所で追越し規制になるので、横断時は焦らず確実なタイミングで横断すること
・気温が低いので防寒対策をしっかりおこなう
・撤去時は日が暮れるので夜間装備を忘れずに持っていく事

所感

チーフ2名で設置パトを実施いたしました。

【上り線所見】
中分での作業の為、上下線の追越車線の規制を行いました。
本日の規制場所が新千歳空港IC近くで道央自動車道の路線内で一日交通量の最も多い場所になります。
この路線は追越し車線を規制する場合、5分間で110台以上の一般車輌が走行している場合は
規制の設置が開始できず、パトロール当日は20分ほど待機してからの設置開始になりました。


【下り線所見】
こちらの規制は開始時間が早朝だったため、中分規制完了後に安全パトロールを実施いたしました。

上下線の統括隊長が先行して規制設置を行い、作業保安を行っていました。
規制設置物の省略行為や誘導員配置の間引き等もなく、規制内の状況は良好でした。

現場保安時、狭いスペースで作業保安を実施しており工事車両に挟まれた形となっており、
逃げ場の確保や上流側の確認が難しく、重大事故のリスクが高い状況でありました。
保安場所の再選定を行い常に自分の安全を最優先し保安位置の選定を行うことを指導しました。


【総評】
規制内設置物や誘導員の配置状況は上下線ともに良好でした。
隊長を中心に当日の作業内容のすり合わせも十分の行われており、隊員さんたちも
戸惑うことなく、業務にあたっている様子でした。
規制撤去の時間帯は暗い中での作業になり交通量が多いのでより慎重且つ安全に作業する事と
気温が下がり体調を崩さないようしっかり管理する事をそれぞれお願いしました。

パトロール実施者:札幌営業所 小山チーフ
國塚チーフ
日時:2022年10月24日 08:00~12:00
天候:天気 曇 気温 4 ℃
教育対象者:8 名
(システム推進室 安富)