支社長パト 関越自動車道 上下線 通行止め規制(所沢営業所)



ブリーフィング内容


所沢IC通行止め班と川越IC通行止め班に分かれて、ブリーフィングを実施。
・追越し2車線規制設置→タイムスケジュールに従い、通行止め規制の実施
・連絡体制の確認(隊長⇔各隊員、隊長⇔担当職員様)
・資材車、御客様標識車、車載車3台 計5台の運転手と助手席者の任命
・規制箇所までの経路と反転路の確認
・規制作業時の役割分担
・標識車、車載車のサインライト表示内容の確認と変更時の操作方法の周知


全体ブリーフィングにおいて
・大きな工事となり、大変注目度の高い現場であることの説明
・普段以上に「見られている」意識を持ち、身だしなみや立ち振る舞いに注意すること
・一般車から通行止めに対するクレームがあった場合の対応の仕方と連絡、報告の徹底の周知
・工事全体の背景と、タイムスケジュールの説明
・ETC、金券の取り扱いと管理の徹底
・営業所帰社時の車両駐車位置の説明
・翌朝の現場への連勤者も多数いる為、帰社後の作業等を全員でフォロー、サポートする

所感

今日の現場は、
関越自動車道の所沢IC~川越IC間を上下線ともに、
24:00~4:00の約4時間通行止めにするという現場となります。
夏前より工事関係各担当者様と打ち合わせを重ねた現場となりますので、
所員全員で安全パトロールを実施。

数日前より資機材の確認や車両荷台の作成を行い、
前日には、隊長をはじめとした主要メンバーを集めて打合せを実施。
内勤サイドからの情報提供や、隊員同士の意見交換などを行い、
良い準備が出来たのではと感じています。
当日においても、しっかりと時間をかけて全体・個別のブリーフィングを実施し、
慌てる事なく現場への送り出しができ、事前準備の大切さを改めて実感しました。
イベント的な工事だからではなく日々の現場においても、
しっかりとした事前準備が良い仕事を生む第一歩だということを周知・徹底するとともに、
隊長・隊員任せにせずに率先して行動していきます。

原田支社長総評

御客様のイベント事に参加でき私自身も誇らしく、ご協力させていただきました。
お客様が難題と捉える問題に積極的にご協力でき、
このようなイベントに強い会社はこの先も「選ばれる会社」への強みに繋がります。
事前準備をしっかりと行うことが、内勤者の余裕、隊員さんの余裕に繋がり良い仕事を生みます。
その余裕が「頼りがいあるな」と感じていただければ、「選ばれる会社」になれるはずです。
雨作業となりましたが時間に問題なく設置を行う事ができ、
お客様は作業に専念する事が出来たと実感しております。
内勤も隊員さんも皆さんお疲れさまでした。

中島所長所感

天候が悪く、気温も下がり始めている状況の中、事前準備、当日の打ち合わせ、
実作業と大きな問題もなく無事に終わり、隊員さんの成長を感じました。
但し、当日の忘れ物が散見されたことが次回の反省材料となりました。
1人での確認ではなく、出来るだけ多くの目で確認するよう指導していきます。

藤本職員所感

まず、今回のような大きな工事に携わることができ嬉しく思っております。
御客様のご担当者様とは、時間をかけ打ち合わせを繰り返し行いこの日を迎えました。
前準備に関しては、山本チーフや各隊長を中心に行い大きな問題はありませんでしたが、
話を聞いたところ、若い隊員さんで今回の大きな規制に不安を抱えていた隊員もいたようです。
この点は反省点として、情報共有をより早めに行うなどして活かしていきたいと思います。 

※後日、お客様より連絡があり、
「問題なくすべての工程も終了しました。やっぱりシンコーさんに任せてよかった。
 これからも引き続きよろしくお願いします。」
 とお褒めのお言葉をいただきました。


パトロール実施者:北関東支社 原田支社長
山本チーフ
所沢営業所 中島所長
藤本職員
日時:2022年10月18日 20:30~
天候:天気 雨 気温 13 ℃ 湿度 100 %
教育対象者:14 名
(システム推進室 安富)