安全パト 中央自動車道 上り線 走行車線規制(八王子多摩営業所)
ブリーフィング内容
・役割と配車、待機場所の説明。
・資材の積込みについて。
連休明けのため、資機材の確認を徹底する。
小坂から
・他営業所ではバック事故が発生しています。
運転手と誘導員の役割、すぐには停まれないことを忘れずに余裕を持った運転誘導を。
バック時のルーティンを忘れずに行うようにしてください。
・コロナ対策としての換気や単独ではない場合はマスクを徹底するように。
所感
抑制後初の主規制3H(※)現場となるり、現地での打合せがあったためパトロールを実施しました。
営業所でのブリーフィングは資機材の積込みの指示が明確に行われ、資材表で確認し隊長が
最終確認を行えていたのは良点。
今後のシフトチェンジの為の準備工事を行っており、数カ所に分かれて作業をしていました。
作業箇所の間に便乗工事も入り、場所によっては混雑していました。
混雑しているため周囲の確認、JCTが近いことで誤侵入の確率が高く逃げ場の確保を徹底するように
指示をしました。
作業箇所が分かれ人数が少ない状態でのJCT部分の張り出しの切替はペースカーを使い、
安全な作業環境を作れていたと思います。
撤去時は雨が止む予報ですが路面は濡れたままである可能性も高かったため、監視員配置の徹底、
看板やAV等のいつも使用していない資機材があるためバック時の余裕を持った停止位置の選定、
JCT跨ぎという交通量の多い部分のため横断時に十分注意するように指示しました。
規制に関しては隊長に任せる部分が多くなり、手順は理解していても
実際の現場での動きまでチェックする機会は少ないです。
この現場のように安全な作業環境を作れるようにブリーフィングに立ち会い、
設置パトを通じて教育を行っていきます。
※3H…「初めて」「変更」「久しぶり」
パトロール実施者:中日本支社 小坂チーフ
日時:2022年08月29日 23:00~01:00
天候:天気 雨 気温 17 ℃ 湿度 100 %
教育対象者:7 名
(システム推進室 安富)