支社長パト 国道19号 上下線 片側交互通行規制(長野営業所)


ブリーフィング内容


・カウントダウンバック(ルーティーン3点)の徹底。
・正対作業、逃げ場の確保の徹底
・通行止め誘導の際は一般車に対して丁寧な対応を心掛ける。
・作業車に引かれないよう現場誘導時は作業車両の動きにも注意する。
・夜間資材、点灯確認の徹底。

所感

片岡支社長同行の元、3H(初めて)パトロールを実施。

送り出し時、バック事故についての再教育を実施いたしました。
今回の事故を無駄にしないように。やることをやらずに後悔しないように。
長野営業所の誰か一人でも次やってないと全く意味のないものになるということ
ここで悪い流れにならないように長野営業所全員で食い止めていきたいという思いを伝えました。
現場に関してはブリーフィングを細かく実施しており新人隊員へのフォローもできていました。
舗装現場で距離も長く、脇道も多い片側交互通行規制なので無線での連絡を密に行い
万が一の誤侵入、突破時も適切に対処するように。
夜間で交通量が減ってくるが、その分スピードの速い車が多いこと、
脇道が多いので適切な配置を行い対処するように指導致しました。


良点
・新人隊員さんへ中堅が付き誘導を教えていた。 
・立哨確認 〇
・水嚢の量 〇適正

悪点
・規制設置時、悪天候だったためか、服装が乱れている隊員さんが多かった → その場で是正。
・規制図のポジションと若干離れて立哨している隊員さんがいたため    → その場で是正。

現場経験の浅い隊員さんが多いなか連携を取り合い上手く現場を回せており、
今後もこのような大型現場を多く経験させ成長させていきます。

パトロール実施者:長野支社 片岡支社長
長野営業所 森本所長代理
日時:2022年08月01日 19:00~22:00
天候:天気 雨 気温 36 ℃ 湿度 80 %
教育対象者:12 名
(システム推進室 安富)