安全パト 中央自動車道 上り線 車線規制(八王子多摩営業所)



ブリーフィング内容


・配車や役割を隊長から説明
・規制内の車線シフト用の標識を非表示にするように指示
・規制前の待機場所や出発時間の説明

所感


トラブルや設置中のあわただしさもなく規制設置だけで言えば
かなりスムーズに動けていると感じました。
作業に支障のない程度の日常会話が行われている場面もあり、隊員同志の関係性も
かなり良好だということが窺えます。
設置中コーンに着けるデリが点灯していない場面が連続であったため
状態の良いデリに交換するよう指摘しました。
延伸バック中に荷台に立ちながら作業、誘導する場面が見られたので
かがみながらの誘導・立ちながらしなければいけない作業に関しては
車両が停止してからするよう指導しました。


【小坂 所見】
佐熊職員同行でペースカー業務に伴い、設置パトロールを実施。
中堅以上のメンバーも多く規制作業はスムーズに行われていました。
その反面で監視員としての役割が疎かな面も見られたのは今後の課題です。
兼務の禁止はもちろんですが、安全な作業環境を提供する為にも
監視員としての役割を徹底するように指導。
第三者の影響が大きい環境であるので、監視員の徹底と役割については継続的に教育いたします。

パトロール実施者:中日本支社 小坂チーフ
八王子多摩営業所 佐熊職員
日時:2022年07月22日 21:30~23:00
天候:天気 晴 気温 28 ℃ 湿度 40 %
教育対象者:6 名
(システム推進室 安富)