安全パト 道央自動車道 下り線 追越車線規制(札幌営業所)


ブリーフィング内容


・ストレートな道が続き一般車がスピードを出し易い環境なので、動向には注意し
 正対作業を忘れないように
・規制掛け替えがあるので、各自シミュレーションを行ってから望む
・天候が変わる予報なので、設置時と撤去時で環境が変化する可能性があることを
 頭に入れておく

所感

3H現場(久しぶり)の為、小山チーフとパトロールを実施しました。

昨年までは頻繁に車線規制を行っていた路線ですが、今年度はここまで数回しか規制設置していません。
隊長は道央道での規制経験が少ないですが、入念に下調べを行って当日を迎えていました。
しかし車両と資材が当社資材ではない為、細かいところではやりづらい部分があったとのことです。
今後は当社で用意した車両と資材を使用出来るように、お客様と調整を行っていくことが
重要だと感じました。

隊員からも話があったようにストレートな道が続くため、スピードが出し易い区間となっています。
高速道路脇の景色も然程変化がない状況が続くので、スピードが出ていても
中々気づかない環境でもあります。
このような環境下で掛け替えを含めた車線規制なので、一般車の動向には注意し
逃げ場のイメージを持って保安するように指導しました。
フロントに私物が散乱していた為、整理整頓するように指導しました。

パトロール実施者:札幌営業所 北島職員
小山チーフ
日時:2022年07月20日 13:00~
天候:天気 曇 気温 29 ℃
教育対象者:4 名
(システム推進室 安富)