支社長パト 中央自動車道 下り線 登坂車線規制(八王子多摩営業所)



ブリーフィング内容


・当日の流れを事前資料と当日資料の読み合わせを行い、変更点を確認
・天候変化による雨具の携行、体調管理の各自行う
・正対作業を徹底し、規制内作業にも注意を払う
・ラフタークレーンが3台作業をしている為、どんなときも真下に入ることがないようにする
・停車時は必ずパーキングにギアを入れ、サイドブレーキを引くこと

所感


井上支社長に同行して頂き、規制設置パトを行いました。
本現場では、いくつもの作業箇所があり、責任者が混在している為、
隊長はそのすべての作業状況を把握して各現場の流入出を段取りしなくてはなりません。
そのため保安員も流入箇所と保安箇所を行ったり来たりして中々活気がある現場の印象でした。
小仏TN付近では上下線ともいくつものお客様が工事を待っており、
本工事は新小仏TN工事の作業用道路を作成している為、本現場が竣工してからが、
新小仏TN工事の始まりになります。



規制設置では飯野職員が固定で入っていることもあり、先輩隊員からの指導を受けて
成長しているようでした。
テーパー設置、延伸設置作業を行っており、飲み込みが早いとの言葉を
隊長より頂いてました。関係性が少しずつ出来てきているようで、
作業もステップアップをしているように見えました。
ですが作業に集中するにあたり、どうしても一般車への注意が散漫になっているとこも見られたので
注意しようとしましたが、すぐさま先輩隊員から「一般車も気にしないとダメだよ」と
注意をされておりました。
後輩の動向にも気にしてくれるので安心しました。

規制内作業箇所も作業に十分注意をし、必要以上に近付かないように教育して参りました
規制内には日陰がなく、夏場の熱中症対策として発電機から電源をとれる冷風機などの
検討をしていきたいと思います。

 


パトロール実施者:中日本支社 井上支社長
八王子多摩営業所 貴島所長代理
日時:2022年06月14日 06:00~08:30
天候:天気 雨 気温 17 ℃ 湿度 88 %
教育対象者:5 名
(システム推進室 安富)