2021年03月度 安全大会(横浜営業所)


教育内容

①自営業所で発生した事故の再周知    金子所長
 (車両バック規程の読み合わせ)

②バック誘導の取り組み         林部長

③営業所内周知事項           金子所長


④支社長挨拶              福士支社長


所感

【1日目
4月からの通常期を迎える前に、全員参加として2日間に分けて安全大会を開催いたしました。
バック誘導の手段、認識を再確認し統一を図りました。
しかし誘導方法における意見を募りましたが、少数しか挙がらなかったので、
翌日の回では積極的な意見が出せるように、
こちらからの発信方法を紙に記入してもらう等の形に変えて、
アイデアがでる環境を作りたいと思います。

抑制明けの4月からの現場において無事故で作業を進められるように、
日々の送り出し、定期的なパトロールを行ってまいります。

【2日目】

コロナ対策として分散して安全大会を開催、前日に続き2日目となります。
バック誘導時の現場の意見のヒアリングですが、
前日の反省を踏まえて、紙に記入・一人一人発表をしてもらいました。
共通して挙がった意見である「打ち合わせ通りにいかない時には、車両を停める」を
営業所として徹底して事故を起こさないように継続して教育してまいります。




実施場所 :シンコーハイウェイサービス横浜営業所
教育実施者:首都圏支社 福士支社長
横浜営業所 金子所長 
安全部 林部長
日時:2022年03月28日・29日 17:00~18:30
天候: 天気 晴
教育対象者:12 名
(システム課 黒野)