安全パトロール 首都圏中央連絡自動車道 走行車線規制(八王子多摩営業所)


ブリーフィング内容

・一人一人、個別に役割を説明。
・規制が長いため、各トラックへの積込み資材の指示。
・ランプ横断が多いので、注意点の説明。
・ペースカー使用時の規制方法。




所感

ペースカー実施に伴い、設置パトロールを行いました。
ブリーフィングと資材準備から立ち会いましたが、
ブリーフィングは個別に役割を説明し把握しやすかったと感じました。
研修終わりの新人隊員さんが入っていてブリーフィングを全て把握出来ていないと思いますが、
現場でも指示を出しながら新人隊員さんを教育していました。
準備は装備品を着用し行われており、
いつもより規制距離が長いためデリの点灯確認も営業所で行えており良かったと思います。

ペースカー実施時に現場で設置パトロールを行いましたが、
安全に横断出来ていたと思います。
延伸設置時の後方確認は余裕を持てるかどうかであり、
経験の差が大きく感じられました。
身を守るために大切なことであるため、
この部分は訓練でも継続的に教育を行いたいと思います。





パトロール実施者:中日本支社 小坂チーフ
日時:2021年12月16日 20:30~22:30
天候: 天気 曇 気温 7 ℃ 湿度 76 %
教育対象者:6 名
(システム課 黒野)